ぬんぬの日記

ASD特性を持つ自分についての考察日記

一人が好きな人間にとっての幸せってなんだろう

これは考察では無くただの独り言です。

そしてひたすら暗いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はASDの特性か、元々の性格かはわかりませんが、一人でいる方が気が楽で(他人のペースに合わせるのが超苦手)一人でいる方が落ち着きます。

でも一人だと「誰かの役に立てている」という実感が湧きません。

今の仕事も正直何の役に立っているのか、これって本当に必要?と感じる時があります。無駄なんじゃないかと思う時が度々あります。

私の両親は、自分の子供に対しては「本人が幸せに生きているのであればそれでいい」というスタンスなのですが、私にとっては「何をもって幸せと言うのか」がわかりません。

私は絵を描いたり、ゲームをしたり、旅行をしたり、新しいことを知ったりするのは「楽しい」とは思います。

でも「楽しい=幸せ」と言えるのかがわからないです。

一般的?には家庭を持てたら幸せみたいな価値観を持っている方もいるのかもしれないけど、タイトルにもあるように私はどちらかと言うと一人でいることが好きなので必ずしも家庭を持てたからといって幸せと思えるのかと言われると少し疑問です。(周囲の環境にもよるかも)

これを幸せと言うのかわかりませんが、私は「誰かの役に立てたら嬉しい」と感じます。(そういう考え方になってしまって?います)

でも、冒頭でも述べたように自分はイマイチ誰かの役に立てていると言う実感が持てませんし、そもそもこれもそうですが「嬉しい=幸せ」と言えるのかもわかりません。

人の役に立つという実感も持てず、ただ一人でいるのが好きで人と関わるのが苦手、更にどうやったら幸せになれるのかもわからない(そもそも何をもって幸せと言うのかもわからない)。

そのため私はこれから何を目指していけばいいのかもわからない。

目標も無くただただ生きていくだけなのは時々無性にしんどくなる時があります。

私は発達障害により周りの助けが無いと生きていけないと感じているので尚更です。

このような考えに陥ってしまうと憂鬱になって眠れなくなる時もあります。

一体どうしたらいいのでしょうか?

考え続けても答えが出なくて更にしんどくなるばかりです。